運転免許獲得への道 実技テスト編

運転免許獲得への道も最終局面!
本日実技テストを受けてまいりました。

日本は走り慣れた教習所をスタート地点として、練習でよく使ってた道を走るよね。
アメリカの実技テストはスタート地点がまちまち。
そのため1回も通ったことない道でテストだったりする。
私もそう。見たこともない道走らされました。

しかもスタート地点は、教会。
アーメン。

試験官と自己紹介をしていきなりテスト。
私の試験官は人の良さそうなオヤジでした。

まず実技テストは「白線の前での停車」、「バックでの車庫入れ」、「縦列駐車」
この3点を教会の駐車場を間借りしてテスト。
それから20分程度公道を走るというもの。

ワタシ不安だったんです。何がって・・・。

   アメリカ来てからバックで駐車したことない

こちらの人は大抵というか絶対確実に前向き駐車します。
バックで駐車してる人見たこと無い。
しかも

   すっごい鬼止めする。半端なく。  
   *鬼止め : 斜め駐車。時には1つ以上のスペースを占領。

今まで見た中で一番アッパレだったのは5つくらいのスペースを
1台で占領していたオヤジ。
日本ではブーイングだけどこっちの人はそんなこと全く気にしない。

そんな雰囲気にのまれてか、私もずっと前向き駐車の日々。
どうしようどうしよう。きえ~。
悩んだ挙句前日人気の無い駐車場で練習しちゃいました。
免許とって○年も経つのに・・・。トホホ。

さてテストの方は練習の甲斐もあってかとりあえず技能3点のテストはクリア。
「Good job!」って褒められちゃいました。さんきゅー!オヤジ。

最後に公道へ!
さすがに広い道を走ったけど、知らない道を走るってのは緊張する。
しかも指示が英語なので(当然か)頭の中で1度翻訳しないといけない。
2倍疲れました。



そんなこんなで結果は合格!!
アメリカに来て2ヶ月。やっと「住んでもいいよ~」という許可が下りた感じ。
これで気兼ねなく

   酒が買えるゾ!

e0086905_7141264.jpg
← こんな道も走りました。ドライブには良いけど  
   テストでは通りたくない・・・。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-11-15 06:59 | 日常


<< びっくり大事件! 買ったど~ >>