2005年 11月 01日 ( 1 )

言葉の壁

こちらに来て1ヶ月以上過ぎました。
いやいや・・・何でしょうね。何ていうか、

   英語が上達しない。

そりゃ1ヶ月では上達しないでしょうって心の中で慰めてくれたアナタ!
ありがとう。でも本当に初歩的なことから分からないのです。がっくり。

先日スーパーに行ったとき、アメリカでは珍しく
愛想良く話し掛けてくるオヤジがいたんです。
アメリカでは基本的にスーパーのレジ係の人は無愛想で
商品とかお釣りとか投げたりします。

そんな中、愛想の良いオヤジなんて非常に気分がいいじゃないですか!
ニコニコしてたらオヤジも嬉しくなったのか、

   「&#☆*¥%$!HAHAHA-! What do you think!?」

   「・・・・・・・・・・?」

完全に笑い声と「どう思う!?」の部分しか聞こえなかった。
どう思うって言ってるからには私の意見を言わないと・・・。

何て言ったか全くわからない。う~ん。
よし!もう1回聞いてみよう。

   「&#☆*¥%$!」

   へ?

またもや分からん。頭の上に「?」マーク。
ここまでくるとさすがの気の良いオヤジもテンション落ち気味。

悪戦苦闘している私を尻目にオヤジの一言。
「もういいよ。じゃ、次の人~」


後から考えるとオヤジは
「今日は良い天気だよね~。働きたくなくなっちゃう」と言ってた様子。
こっちの挨拶みたいなもんです。

確かに何回も聞き返されて理解できるまで話す内容ではない。
オヤジが諦めたのも無理はない。。。
くだらないギャグを何度も聞き返される心境に似ているかも。

何度も聞きなおしてごめんね。オヤジ・・・、と
心の中でひたすら謝る私でした。
   
[PR]
by wind-of-Michigan | 2005-11-01 03:39 | 英語