カテゴリ:日常( 43 )

とうとう…

今朝、水道管が凍って水が出なかった。

噂には聞いていたけどミシガンの本格的な冬がやってきてしまった。
これからは部屋の暖房は水道管が凍って破裂するため24時間スイッチオン。

たとえ1週間家を空けようとしてもつけっ放し。
喉が乾燥しようがつけっ放し。
目玉が飛び出るくらい電気代がかかろうともつけっ放し。

財布の中身も寒くなりますがな。

最近特に喉の調子がすこぶる悪い。

   中川家(弟)が真似をしている阪神ファンの関西人

張りに悪い。もう悪い。すごい悪い。

経済的にも健康的にも良いトコなしの冬になりそうです。。。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-12-21 12:43 | 日常

やっとこさ

終わった終わった終わった~!

   フットボールの季節が終わった~!

本当にFootballには色々やられました。
我家はミシガン大学のフットボールスタジアムから歩いて5分のとこにあります。
近いからこその弊害がめちゃありました。
ま、知らなかった自分が悪いんだけどね。

アメリカの人は野球好きだけど、負けず劣らずFootballも大好きでございます。
試合を見ながらコーラとピザ!これが最高らしい。
日本で言う温泉と熱燗って感じかしら?

ミシガンはプロのフットボールチームよりカレッジフットボールのが人気があります。
理由はただ一つ。

   プロチームは弱くて大学チームは強いから。

最初は単純だなーなんて思ってたけど
自分の州に強いチームがいることは結構誇りかも。

強い大学チームというのはミシガン大学のフットボールチーム。
(ミシガン州立大学はバスケが半端なく強い)
アメリカでは強豪中の強豪らしい。

そんな強いチームをミシガン州民は応援したくなるのはよく分かる。
しかもミシガン大学が所持しているフットボールスタジアムは
収容人数がなんと世界一(107,501人)。

つまりこの小さな街に10万人近い人がフットボールを観戦しに殺到します。
私がフットボールにやられた!と思っているのはここ。

まず試合の日はスタジアム周辺は車と人間の海です。e0086905_802764.jpg
買い物に行きたいのに人が多くて歩けない。
普段はスキスキの道がありえないことになっております。
この交差点、普段は閑散としているのになぁ。  →

それから試合の前日から熱狂的なフットボールファンが夜通し騒ぐ騒ぐ。
それを制止しようとパトカーが走る走る。
騒音にまみれてます。

そしてこれが一番ヤラレた…。

ある日の試合の日、私はのんびりと買い物に勤しんでおりました。
さ~て買い物も終わったし帰るか。。。
ん?道路にパトカーと警察。事故でもあったのかな?
様子を見てみよう。

10分経過

20分経過

30分経過

動かない…。

えっ?何?私家に帰れないの!?
どうなってるの!?きえ~! ←半パニック



後から聞いた話だけれど
なんと試合が終わるとスタジアム周辺は

   通行止め

試合を観戦していた人の車しか通れないようにするらしい。
なんじゃそりゃ。。。
スタジアムの近くに住んでる人のことも考えておくれ。

数日後、このことをアメリカ人に愚痴ってみました。
そしたら

   「そりゃしょうがない。Football優先だもの。そんなことで怒るなよ。」

やっぱりアメリカ人ってスゴイ。

ま、とにかくそんな苦労した日々もフットボールの季節終了とともに終焉を迎えます。
やったぁ!と喜んでいる私にアメリカ人が一言。

   「次はバスケットボールの季節だけどね。スタジアムの隣にコートがあるよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

当分渋滞の日々から抜け出すことができないようです…。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-12-13 07:56 | 日常

大雪

えー、本日ミシガンは大雪です。
20センチくらい積もってます。
隣のシカゴでは飛行機がスリップしております。

初めてこんな雪を見たので「ぎゃー」っと思ってしまう箱入り娘。
北海道とかに生まれていたらなんてことはなかったのだろうけど…。

ミシガンローカルテレビのアナウンサーがのほほんと
「やっとミシガンが冬らしくなってきましたねぇ」だって。
冬らしくっていうかもう冬真っ盛りじゃん!極寒じゃん!

あ~。。。
これから先が思いやられる。   がくっ。

e0086905_8284959.jpg

この写真よ~く見てください。
真ん中あたりに白い橋が架かってるの分かります?
ここ普段は  なんです。
池が凍ってその上に雪が積もってるのです。
この風景を見てるだけで風邪ひきそう…。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-12-10 08:18 | 日常

お酒の引力

アメリカで生活していたらいつかは覚悟を決めないといけないと思っておりました。
私たち日本人にはあまり馴染みのないアレです。

   パーティー

見知らぬ人と酒を酌み交わすことがあまり得意ではない私。
もしパーティーとかあったらどうやって言い訳してズル休みしようか考えてました。

しかしどうしうても「ぱーてぃ行かなかんねん」という状況になってしまい
観念して行くことに。

会場はちょっとしたホールみたいなところ。
3分の1くらいは日本人のパーチーでした。

まず飲み物を取りにカウンターへ。
もともとお酒が大好きな私。学生時代飲み会などで狂ったように呑んでました。
日本酒1本空けて記憶を失くしたときは
「わーい。自分の限界が分かったゾー。これでギリギリまで呑める!」
まったく反省しませんでした。  がくっ。

しかし今日は豪雪。そんな中酒呑んで運転したら確実に死ぬ!
残念だけれどジュースにしよう。。。お家でゆっくり呑もう。
あ、順番だ。

   「何か甘いのつくって」

・・・・・・・・・・。

学生時代から「ザル」と呼ばれて早○年。
どんなに呑んでも全然平気でした。

が最近酒にめっきり弱くなってしまった。
2杯くらい呑むとすぐへべれけ状態になってしまう。。。

「愛・地球博」へ行ってワイン1杯呑んで千鳥足になったことが脳裏をよぎる・・・。
だめだ!これ以上呑んだらだめだ!よしっ!水をもらおう。
カウンターへ急げ!

   「お勧めのカクテルつくって」

あぁ~~。私のばかっ!かばっ!
ちょっと公的なパーチーなのにっ!着物着てるのに!
・・・・(ごくごくごく)。ぷっはぁ~。うまいっ。次もこれ頼もう!

はい。阿呆ですね。
ほんとに自分がイヤになりましたよ。

結局パーチー中グビグビ呑み倒してご機嫌でお家に帰りました。

肝心のパーチーの感想は・・・。
アメリカ人はダンスが大好き。ってことかしらん?
みんな狂ったように踊ってた。

へべれけになって着物でどじょうすくい踊らなくて本当に良かったと思う今日この頃です。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-12-07 09:36 | 日常

勝手にアメリカ電化製品 worst3!

ホントにね、電化製品は日本製に限る。
最初こちらに来たときあまりのズサンな設計に呆れて笑えてきました。
最近は諦め入ってマス。

アメリカのアパートは基本的に電化製品全部ついてます。
それは良い。大変ありがたい。
でも性能悪すぎ。
使ってて「これ使わない方が結果的に良いのではないか?」と思うことが多々あり。

こんな悲惨な電化製品をみんなに伝えたい!
分かって欲しい!
体感して欲しい!
そして

   同情して欲しい…

てなわけで
「勝手にアメリカ電化製品 worst3!」


   worst 3    暖炉
e0086905_9103177.jpg
「へ~暖炉なんてあるんだ~。リッチ~」と思った人ー?
私もそう思ってました。実は暖炉ってアメリカのお家にどこでも付いてます。

何が不便かってこの暖炉「ガス暖炉」。
暖かくならないくせにガス代めちゃかかる。
くもの巣めちゃ張る。
意味無し。

   




   worst 2    食器洗い乾燥機
e0086905_9113046.jpg
これねもう最悪。ほんと不便。
全然汚れ落ちない。
毎回スポンジで汚れをキレイに落としてから食器洗い乾燥機に入れてます。

じゃあ使わなければいいじゃんって思うよね。
そうなの。私もそう思って1ヶ月くらい使わなかったの。
そしたら

   カビた…

しかも普通の水道とつながっているから水がどこからか浸入してきて
その水が食器洗い乾燥機の中で

   腐った…

だからカビ・腐った水から守るためには定期的に使用しなければならない。
ほんっと意味なし。

あぁ。。。書いてたらイライラしてきてしまった。。。
でもまだこの上がある…。
では栄えある第1位は…!!

   


   worst 1    洗濯機
e0086905_912310.jpg
これダントツ。ほんと終わってる。最高に使いにくい。

真ん中に堂々と立っているこのポール何?
洗濯物全然入らないやん。
洗濯物少ないのに何で2回も回さないといかんのじゃい!

柔軟剤を入れる場所なんでないの?
そりゃ服がごわごわにもなるわ!

ごみくず取ってくれる袋付いてないの?
えーえー。毎日服についたごみくず手で取ってますとも。
ごみくずを暗い部屋でチマチマ取ってる自分の姿を鏡で見ると涙が止まらないですとも。

とにかくすごく使い勝手が悪い。
洗濯に1時間半もかかるなんてこの時代に考えられない。きぃ!


ふぅ。ちょっと愚痴ったらスッキリした。
あまり悪口ばかり書いていても申し訳ないので
良い製品に出会ったら「勝手にアメリカ電化製品 best3!」なるものをやろうかな。


その時はもう帰国してたりして。。。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-11-23 13:41 | 日常

初めての・・・

雪。
e0086905_93386.jpg

初雪です。
とうとう冬がやってきてしまった…。
マイナス20度の世界なんて想像できんワイ。

アメリカは華氏表示なので(華氏32度で摂氏0度)
一瞬考えないとどれくらい寒いのか分からない。

先日車をぶっ飛ばしているとき、車の温度計に「24度」という表示。
「ふーん・・・・・・・・。え?ちょっと待てよ・・・」

   マイナス4度じゃん・・・。

その日はジムに行っていたので半袖Tシャツにパーカーという気違い染みた格好してました。
そりゃ寒いわ!

でもこちらの人はかなり寒さに強い様子。
そんなに寒くても半袖でアイスクリームを頬張ってたりする(オヤジと子どもに多い)。
マネできません。

しかし。。。
まだ11月なのに、しかもお昼なのに・・・。マイナスって何?
これからが末恐ろしい。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-11-21 05:53 | 日常

運転免許獲得への道 実技テスト編

運転免許獲得への道も最終局面!
本日実技テストを受けてまいりました。

日本は走り慣れた教習所をスタート地点として、練習でよく使ってた道を走るよね。
アメリカの実技テストはスタート地点がまちまち。
そのため1回も通ったことない道でテストだったりする。
私もそう。見たこともない道走らされました。

しかもスタート地点は、教会。
アーメン。

試験官と自己紹介をしていきなりテスト。
私の試験官は人の良さそうなオヤジでした。

まず実技テストは「白線の前での停車」、「バックでの車庫入れ」、「縦列駐車」
この3点を教会の駐車場を間借りしてテスト。
それから20分程度公道を走るというもの。

ワタシ不安だったんです。何がって・・・。

   アメリカ来てからバックで駐車したことない

こちらの人は大抵というか絶対確実に前向き駐車します。
バックで駐車してる人見たこと無い。
しかも

   すっごい鬼止めする。半端なく。  
   *鬼止め : 斜め駐車。時には1つ以上のスペースを占領。

今まで見た中で一番アッパレだったのは5つくらいのスペースを
1台で占領していたオヤジ。
日本ではブーイングだけどこっちの人はそんなこと全く気にしない。

そんな雰囲気にのまれてか、私もずっと前向き駐車の日々。
どうしようどうしよう。きえ~。
悩んだ挙句前日人気の無い駐車場で練習しちゃいました。
免許とって○年も経つのに・・・。トホホ。

さてテストの方は練習の甲斐もあってかとりあえず技能3点のテストはクリア。
「Good job!」って褒められちゃいました。さんきゅー!オヤジ。

最後に公道へ!
さすがに広い道を走ったけど、知らない道を走るってのは緊張する。
しかも指示が英語なので(当然か)頭の中で1度翻訳しないといけない。
2倍疲れました。



そんなこんなで結果は合格!!
アメリカに来て2ヶ月。やっと「住んでもいいよ~」という許可が下りた感じ。
これで気兼ねなく

   酒が買えるゾ!

e0086905_7141264.jpg
← こんな道も走りました。ドライブには良いけど  
   テストでは通りたくない・・・。
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-11-15 06:59 | 日常

買ったど~

ふふ。ふふふふふ。
ぐふぐふっ。きえーー!

買っちゃった。買っちゃった。クルマ買っちゃった~~。

理想の車を捜し求めて早1ヶ月。やっと出会えました。
もうね、運命。目と目が合った瞬間に「お嫁においで!」とプロポーズしてました。
実際予算より大幅にオーバーしてたけどいいの。気にしない。

車探しで思ったことはアメリカって中古車屋さんっていうのがすごく少ない。
もしかしたらミシガンだけかもしれないけど。
日本は中古車屋さんっていっぱいあるのに。
おかげでミシガンをくまなく移動しまくりましたよ。

そして車探しで一番困った・苦労したことは営業スタイル。
まず、
   土日やってない。

いつ見に行けばいいんじゃ~!
平日で遅くまでやってたりするけど、ゆっくり見れない。

しかも

   営業終了時間の1分後には誰もいない。

客(私)が車を物色しているのに、終業時間になったら
「ばっはは~い」って帰っちゃうところがスゴイ。
日本だったら帰るのが遅くなるとしても客の相手するよね。

何はともあれ苦労したけど車をGet!
これからミシガンはボードの季節。
毎週行っちゃおうかしらん。


e0086905_15324782.jpg

←クジラ顔でしょ?
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-11-11 23:34 | 日常

運転免許獲得への道 筆記テスト編

さていよいよ運転免許の筆記テストを受けてまいりました。
一応こっちの役所に行かなくてはいけないので少し緊張。

ところがどっこいスーパーなどが入っているモールの一角に役所があって
普通のお店屋さんのよう。日本のような厳格さはないので拍子抜け。

いい具合に緊張も取れていざ中へ!
(さすがに室内は役所みたいだった)
順番を待って受付へ。優しそうなおば様にカタコトの英語で意向を伝えると・・・。

「じゃ、そこでテスト受けてね」
えっ?ここですか?ここってただ鎖でフロアを仕切ってあるだけじゃん。
個室とかに通してくれるんじゃないの?

入り口の近くに鎖で仕切ってある場所があり、そこに机と椅子が並んでる。
出入りする人のざわめきとか外の喧騒とか聞こえまくり。
待ってる人のおしゃべりに耳が行ってしまって集中できない!!

ふふふ。でもいいのだ。ぶっちゃけテストには自信があったから。
何でかって・・・

   過去問手に入れてたから

見つかったら一生免許を手にすることができないくらい重罪な代物を
私は手に入れてたのだ・・・!くすっ。
もう何回も過去問解いて完璧だもんね~。
こんなテスト5分で終わらせてやるっ!

いざテスト用紙を見てみると・・・・・・。

   問題全然違うがな

狂ったように過去問しか解かなかった私。全く無意味でした。
しかも噂通りの変な日本語。
「えっ?この形容詞はどれに係ってるの?」と文法的なことまで考えてしまうくらい理解不能。

なんとかうんうん唸りながら問題を解き終えました。
ふぅ~。あと1枚だ。ぺらり(テストをめくる音)。

   英語だがな

何と2枚目は英語で書いてある。
おいーー。聞いてないよ~。とダチョウ倶楽部顔負けの突込みを心の中で叫び
必死で格闘。何とか答えは埋めました。

さっそく採点のお姉さんのところに持っていき、目の前で採点開始。
くるっ(マルをつけられる音)、ぴっ(バツをつけられる音)、くるっ、くるっ
お!調子がいいぞ!
ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ
え~~~!4連続間違い!?やばい!

胸の中で実況中継しつつ(実際声に出ていたかもしれないが)採点終了。
結果は・・・合格!うっほほ~いと喜び勇んでいる私にお姉さんが一言。

   「じゃ、次は実地試験ね。電話で日にちアポ取ってね~」

はい?これで免許もらえるんじゃないんですか?
何?またテスト?今度は実地?

免許獲得にはあと一段階あるようです。
決戦は11月14日朝9時!
一発合格してやる!!
[PR]
by wind-of-michigan | 2005-11-10 05:33 | 日常

運転免許獲得への道 理由編

どうやらアメリカの運転免許を取ることとなった。

さて何故私は運転免許を取らないといけないのでしょう?
だって日本から持ってきた「国際免許」があるじゃん!それで十分じゃん!
と真剣に考えていた時期が私にもありました・・・。

   国際免許なんて全く役に立たない!!

アメリカではお酒を買うとき絶対にIDが必要です。
(大抵の人は運転免許をIDとして持ち歩いております)
未成年には酒を売らないゾってとこでしょうか。
ま、ここまでは理解できるよね。確かに未成年には酒を売っちゃいけない。

でも、お腹が出てて頭もいい感じに薄くて子どもとか連れてて

   どう考えてもオヤジだろっ!

っていう人にもID見せろって言ってくるのです。
ここがよく分からん。

しかも「チラ見」程度じゃ済まされない。
めっちゃ「じーーーーー」って見ます。
もういいだろって言いたくなるくらい真剣に見ます。
そりゃこんなことやってたらレジも長蛇の列だワイ!

話が逸れた。失礼。
こんな話を聞きました。

ある人がアメリカに来てお酒を買いに行こうとしてました。
そういえばID見せるとき何見せよう?
アメリカの免許持ってないし。
パスポートもIDになるけどあんまり持ち歩きたくないし。
そうだ!国際免許をID変わりにしよう!

息み勇んでスーパーへ駆け込んだとさ。
レジで案の定IDの提示を求められ、得意顔で国際免許を差し出したとさ。

   何だこれ?いいから早くID見せろや!

えっ?これが私のIDですが・・・?
えっ?何?国際免許知らないの?
えっ?だめなの?

結局IDとは認められず酒は買えないわ、好奇の目で見られるわで
散々だったとさ。

てなわけで国際免許はIDにならないのです。
IDの提示は酒類購入以外にもよくあるから困ったもんだ。

しかもここミシガン州は変わった法律が。
「アメリカに来て1ヶ月以上経っても国際免許で運転してた場合
事故っても保険効かないよ~ん」

   なんじゃそりゃ?

多分これはミシガン特有の法律なんだと思うけど。
てか国際免許取って来た意味全くないやん!
渡米前にクソ忙しい時期に県に1つしかない偏狭の地にある免許関係の役場に
ひーこらひーこら行って、お金払って、散々待たされて手に入れたのに!
私が発狂したのは言うまでもないでしょう。きえ~!

そんなこんなでこちらの運転免許を取ることになったワタシ。
交通ルールのテストなんて○年以上お近づきになっておりません。
しかもテストはアメリカ人が作った日本語なので意味不明の模様。

   どうなる?どうする?ワタシ・・・!!

続きは次回へ!
[PR]
by wind-of-Michigan | 2005-11-08 09:40 | 日常