カテゴリ:日常( 43 )

アメリカ買い

今日は安くて新鮮と巷で噂の八百屋さんに行ってきました。
「笑いが止まらないくらい安いよ」と聞かされていたので内心ドキワク。

e0086905_9272381.jpg
私が住んでいる街から車で走ること30分。
途中でリスが駆け抜けちゃうくらいの田舎に突入。
見えてきた見えてきた。。。


この八百屋さん、とにかく安い。
例えば日本でジャガイモって買いますよね。
だいたいジャガイモ1kg買うと250円くらいです。

   ジャガイモ4㎏でなんと1.49ドル

ってことは1kgだと37セント。43円でございます。
こりゃあ笑いが止まらないと言った友人の気持ちも分かる。

だけど難点が1つ。

   量が多い

Pieceで買える野菜もあるけれど、1袋で売っているものもあるのです。
セロリなんて15本くらい入って1ドル。セロリ15本ってどうします?
毎日コーラックのCMみたいに丸かじりします?

どうやらこちらの人はたくさん買ってたくさん作ってたくさん冷凍して
毎日同じものを食べたりしているらしい。
ちょっと賢い人は友人3人くらいで分け合っている様子。

我が家は今日から3日間カレーです。とほほ。


大学生の時駄菓子を箱買いして「大人買いしちゃった~」なんて思っていたけど
こちらは「大人買い」どころの騒ぎじゃない。

   アメリカ買いしちゃった~

なのです。

e0086905_931074.jpg
ちなみにこれだけ買って15ドル。
やめられまへんなぁ。。。
[PR]
by wind-of-Michigan | 2005-10-25 09:23 | 日常

命がけのドライブ

そろそろ車を購入しようと思っています。
日本にいる時から乗りたいなぁと思っていた車を思い切って。
日本よりちょっとだけ安いからこの機会に乗っておこうってな訳です。

それよりも気になることが一つ。

   車の運転できるんかいな?

そう。アメリカは車社会。
高速は日本と違ってタダなので、みんな使いまくり。
しかも制限速度は70マイル(110kmくらい)。かなり命がけです。

電車は一応あるけど駅が遠い、
   ってか場所知らない。

バスも一応あるけど時間通り来ない、
   ってか時刻表がそもそもない。

タクシーも一応あるけど値段が高いから乗らない、
   ってか田舎だからあまり見かけない。

そんなこんなで車で移動するしかないわけです。
日本では仕事の関係上車をブンブン乗り回していた私でしたが、さすがに勝手が違う!
左ハンドル・右車線で訳分からん状態。

そんな私がとうとう1人で運転する機会がやって来た・・・!

エンジンをかけて、快調なすべりだし。
早朝だったためまわりに車がいなくて気分爽快。
朝日をバックに爽やかな音楽なんかかけちゃったりして。

   ん~、最高!

油断したのがいけなかった・・・。

   「ぶーーーーーー!!」

ぎゃあ!対向車がこっちにくるー!このままだと正面衝突ー!死ぬー!

   「ききぃーー!」

ふう。。。間一髪よけました。心臓止まりそう・・・。

まわりに車がいなかったことと、あまりの爽快さに我を忘れたことが影響したようです。
どうやら左車線を快調に飛ばしていた様子。お相手の方ほんとすいません。

さすがに最近は左車線を走ることは無くなったけれど、
まだまだアメリカの車のルールにはついていけない。

こんなんで車買っても良いんかな・・・。
[PR]
by wind-of-Michigan | 2005-10-21 00:47 | 日常

日記をつける

アメリカに来てそろそろ1ヶ月。
いつかはやってやろうと心に決めていたブログを始めようと重い腰を上げることとします。

日記って何だか昔から苦手でした。みなさんはどうですか?
自分の気持ちを言葉にすると、なんだかそれが純粋な気持ちではなく
ただの紙上での表現になってしまう気がするのです。
誰も読むはず無いのに変に格好をつけてしまったり。ぷ。

     こんな私がなぜブログ?

アメリカ出発前、部屋の整理をしている時に一時期だけつけていた日記を発見。
掃除そっちのけで読みふけると、当時の考えや感情なんかを思い出すことができました。

     「日記ってええなぁ~」  

例えそこにちょっとした脚色や正直ではない気持ちが書かれていたとしても、
懐かしく読みふけるには十分なものでした。

単純だと思うけれどこれがブログ開始の動機。
いつかこのブログを読み返して、こんなこともあったなぁと感慨にふけるのもいとおかし。
毎日とはいかないだろうけど可能な限り書き続けていこうと思います。


ちなみに一時期つけていた日記は大学1年のころの日記。懐かしい。
[PR]
by wind-of-Michigan | 2005-10-18 23:26 | 日常