<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

単位取得!

一昨日私の通っている学校でFinal test が行われました。
「勉強したんだかしてないんだか…どっちやねん!!」の状態で挑んで参りました。
(案の定中途半端な勉強量で行った私。学習能力まったくナシ!)

Finalは問題数が多いため、3時間与えられます。
テスト前は「3時間て…。ぷっ。そんなにかかるわけないし。くすくす。」とセセラ笑ってました。

   きっちり3時間テスト受けてきました。しかも最後まで残ってたの私だけ。

ままままぁ、早く提出すれば良いってもんじゃないしね…!!!

こんな私でも単位を取ることができて感謝感激ヒデキ感激でございます。
最後の授業である今日は、みんなで食べ物を持ち合ってささやかなパーチー。
クラスメートが作ってきたト○コ伝統料理は 「・・・」 だったけれど
非常に楽しかったデス。

振り返るとまぁ辛い日々でした。
私がその学校で「心理学」とか「経営学」といった講義を取るためには
まずEnglishクラスである程度の単位を取る必要があります。
(英語が母国語ではない人は必須の単位)

先生は将来的に私たちが普通の授業を受けても大丈夫なように
英語をゆっくり話したり、分かり易い単語を使ったりなんぞしません。
ほんっとにビックリするくらい気を使いませんよ。コレ。
まぁ放任されたおかげで、アメリカで生きていく術を学べたような気はします。



ってもう英語の単位取り終わったような口ぶりで話してるけど、

   英語の取得必須単位、あと15単位な~り~

早く普通の授業を受けれる人間になりたぁ~い!
(さながら妖怪人間のように!! さんはいっ!)
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-04-28 09:04 | 英語

スカンクに注意!!

ただ今夜の12時でございます。
明日休みだからって夜更かししております。
来週の火曜日学校で期末テストがあるのに、またもや余裕をブッコク私。


っていうかね。

   スカンクくせぇーー!!!!

この強烈具合。さては近くの道路で轢かれたな。ご愁傷様です。南無南無。
でも部屋の窓閉めてるのに。ちょっとした隙間から入り込んでくるなんて。。。
あっぱれ!スカンク!!

アメリカに来た頃、道路で色々な動物が轢かれているのを見て心を痛めていた私。
最近は慣れてしまって「あ、また轢かれてる…。」くらいしか思わなくなってしまった。
慣れって恐ろしい…!!

あちらの世界に召されているランキング第1位はアライグマ。
酷いときは20m間隔くらいで横たわっている。
うぅ・・・。らすかるーー!!

その他には、スカンク、リス、なんと時には鹿までゴロリと息絶えてます。
そしてスカンクが天国に召されると、強烈な匂いが…!
あまりにもすごい匂いに、嗅いだこっちも天国に召されるワイ!
なんと1Km先から匂ったりします。

そんなスカンクを轢いてしまった車、最悪です。

   車の査定が低くなる

別にボンネットがへこんだり、破損したりするわけじゃないですよ。
ただ 匂う んです。匂いで査定が下がるって…。どんな世界じゃ!!
でも実際それくらい臭いし、匂いが取れない。


それくらいの毒ガス生物化学兵器が、現在我家を占拠しております。

   くさいよー。くさいよー。びえーー!!
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-04-22 13:33 | 日常

そろそろ満開です。

家族からのメールや友人のブログを読んでいると、日本の季節が読み取れます。
日本は今、桜が満開なんですね。春ですな。

英語で桜は「Cherry Blossom」。確か中学1年のとき習ったような。
実は「SAKURA」で通じます。私の周りのアメリカ人は全員SAKURAと連呼しております。

アメリカ人・韓国人・ロシア人・インド人・ベネズエラ人・宇宙人。
国籍問わず桜は人気の花。ちと鼻が高いです。エッヘン。


昨日、「今年は桜が見れないな~。ちくしょう!」とグチッてました。
すると全然違うアパートに住んでいる友人が一言。

   「え?アンタのアパートの敷地に咲いてるやん。」

マジで?

知らなかった、知らなかった、知らなかったー!
ってか何で知ってるの?
(↑こう質問したら「ってか何で知らないの?」と返された。)

という訳で本日デジカメ片手にアパートの敷地をうろついて参りました。
不審者も顔負けのウロツキっぷりは、さぞや怪しかったことでしょう。
10分後。発見しました。 何本も。しかもめっちゃ目立つ場所で…。
・・・・・・気付かないワタシに乾杯っ!!


アイドルの試写会で必死の形相を呈しつつ、我武者羅に写真を取りまくるオタクの様に、
無我夢中で写真を撮ってきました。
まだ八分咲き。今週末辺りに満開かも。よし!花見だ!ワー!
酒持ってこぉ~い!!


e0086905_623303.jpg













e0086905_624818.jpg
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-04-21 06:36 | 日常

金銭感覚崩壊

引っ越し・一時帰国・学校の期末テスト。
色々なものがゴッタ煮されて非常にバタバタの毎日でございます。
こんなに忙しいのに痩せないし。きぃぃ!

忙しいくせにどうしても行きたい所があって、昨日ついに行って来ました。
アメリカきて7ヶ月。待ち焦がれた瞬間!やっと、やっと辿り着いた…!

   歯医者

私、日本にいるときから歯医者の常連。
「かかりつけのお医者さんはいますか?」と聞かれて、
堂々と「歯医者さん」と答えることができるくらい依存してました。
そんな歯医者フェチの私が7ヶ月も歯医者に行ってないなんて…!
恐ろしくて恐ろしくて、恐山に登っちまいます。いたこもビックリ。

という訳で昨日、いきみ勇んで歯医者に突入してまいりました。
まー、アメリカは歯に命かけてるだけあってすごい設備!
全て個室で、レントゲンさえも自分の個室で撮れる!

ちなみにアメリカ人は初対面の人のどこを最初に見るかというと  。
歯並びが悪かったりすると友だちも恋人もできないというポカーンな国。
初めて友だちになったアメリカ人に「歯並びが良い!!」と褒められました。
っつーか褒めるところはそこだけかよっ!!

診察も無事終了。満足満足でお会計になったんですよ。
日本だと初診でだいたい2000円くらいですよね。
まぁ$20くらいかねー、なんて考えてたんです。

   ガチャガチャガチャ、ちーん。157ドルな~り~。
                      注:1万8千5百円

・・・・・・!!!!??
USO! 何でそんなに高いの!? 今日はレントゲン撮って
頭の寂しくなったお医者さんに口の中チラリズムしただけじゃん!信じられん!
あっ、 もしかしてドッキリ?どこに赤いヘルメットで看板もってる人隠れてるんだ!?
出て来い、コノヤロー!

そんな人は出てくるわけもなく、現実に引き戻されるワタシ。
ヤバイ…!157ドルも財布に入ってないかもしれない…!
カードもないっ!こりゃ逃亡かっ!? 逃亡するしかないのかーっ!?

日本にいたときは大抵財布に3万は入れてました。
仕事柄深夜まで働いていたので、予告無く「夜ご飯食べにいくかー! おー!!」
ってなることが多かった。後輩と行けば奢ることもあったし。

でも最近は財布に2ドルくらいしか入ってなくても平気で外出したりする。
2ドルって240円だがな。昔の自分から考えると信じられん!!
(一度どうしてもコーヒーが飲みたくなって財布に相談したら23セント:27円しかなかった。)

で、結局歯医者でどうなったかというと…。
その日はたまたま前日に生活費を銀行からおろしておいたので
ギリギリ逃亡を免れました。ほんっとあと3ドル足りなかったら地獄を見てた…。

変な汗をかいて歯医者からヘロヘロ帰ってきました。
後々聞くと、どうやら私が加入している保険はDentalをカバーしてないらしい。

   ってかそういうことは早く教えておくれよ…。

流石にアメリカで財布に3万くらい入れて街を出歩くのは怖い。
早急にカードつくろ・・・。切実に思った今日この頃でした。
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-04-19 22:22 | 日常

お笑いも Made in Japan !!

体調を崩していた先日、夜眠れなくておもむろにテレビを付けてみました。
昼間ぐ~たらゴロゴロしてたのが寝れなかった原因なんだけどね…。

するとスゴイものがやっているじゃありませんか!

   風雲たけし城

ちょっとー!懐かし過ぎるんですけど!!

タケシの顔が歪んでいない!
そのまんま東の頭に髪の毛がふっさふっさ!
怪談話以外の仕事をしている稲川淳二見るの久しぶり!


私、風雲たけし城大好きだったんです。
「まさかのドミノ」・「竜神池」・「自由への壁」ナドナド。
たけし城フリークだった方、覚えてます?
全部のアトラクション大好きだったんですが、特に好きだったのはコレ。

   『これは玉RAN』

前方から転がってくる巨大な玉をよけながら細い幅の坂を登っていくもので、
途中には避難するための小さいスペースがあるアトラクション。
大抵失敗して巨大な玉に踏み潰されるんですけど。
コレが一番笑える!!

呼吸困難になるかってくらい1人で(しかも夜中に)狂い笑いしてました。
もう大興奮。興奮しすぎて逆に寝れない寝れない。・・・阿呆ですね。

残念だったのは、番組全部が英語に吹き替えられてること。
たけし城の笑える部分は
「○○県から来ました△△と申します!頑張ります!」
とかって超真面目にコメントしておきながら 1秒くらいで脱落
このギャップが最高に面白いのに。

吹き替えではそのコメントがギャグっぽく、アメリカナイズされてたりする。
ただ面白半分でアトラクションに参加してみたけど、
案の定即効で脱落しちゃったって感じが漂いまくりで面白くない。

やっぱりお笑い番組は Made in Japan に限りますな。
アメリカのお笑いは笑い所が分からない。
この間日本人の友人たちと見てたアメリカのお笑い番組をちょっとご紹介。

Bob : 「Hey! タクシー!駅までいくら?」
Taxi : 「20ドルです。」
Bob : 「荷物載せるのに特別料金かかる?」
Taxi : 「もちろん荷物は無料ですよ。」
Bob : 「じゃ、荷物だけ駅まで頼むよ。私は歩くから。」

スタジオのアメリカ人大爆笑。
私たち日本人、ポッカーン。
笑い所分かります?最後の行が面白箇所らしい。

   うむむ…。よく分からん!
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-04-11 01:01 | 日常

騒がしい日々

ここ2・3日体調が優れなくて横たわっておりました。
一昨日薬も微妙に効いていて、夢見心地にうつらうつらとしていたとき、

   トントントン

うわぁ…誰か来ちゃったよ。
体調悪いし、パジャマだし、コンタクトつけてないし、髪ぼさぼさだし、化粧してないし。
今回は居留守ってことで。。。

   トントントントン!!

なに!? シツコイ!諦めておくれよ。
あ~眠い。今日は天気も良いしポカポカ日和だわぁ。。。むにゃむにゃ。

   トントントントントン!!

何なのさっ!? きぃ!
ちょっとそろそろ諦め・・トントントン!どす~ん!キュイ~~ン!!


・・・そうだ。今日からアパートの屋根の工事するんだった…。
昨日手紙が来てたっけ。
それにしてもうるさい。我家は3階(一番上)なので、工事の音が直球。
今なら工事のオヤジのおしゃべりも、もれなく付いてきます!
(ジャパネット風に、さんはいっ!)

アパートの売出しが始まってから、周りが急に騒がしくなってしまいました。
隣の棟がモデルルームになってしまい、毎日人がザワザワ歩いております。
工事のオヤジもウロウロしてるし(たまに芝生で昼寝してたりするけど)。
落ち着かない。

モデルルームがある棟だけペンキを塗り直したり、共用部分のカーペット変えたり。
アタイらの棟の屋根の修理だって散々苦情言っても直してくれなかったのに、
売出しが決まった途端に直し出すんだもんなぁ…。
ちゃっかりしてるよ。ったく…。

この工事の音を聞いてると「早く出て行けYO!!」と圧力をかけられてるみたい。
くそう。弱い者いじめしやがって。

   来月出ていくYO!! べろべろばぁ~!
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-04-08 02:54 | 日常