<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

涙無しには語れない

凄い勢いでブログの存在を忘れていた期間に、様々なことが起こっておりました。
これから数回はその思い出話に花咲かせる、花咲かオバハンと化します。
季節感、まったく無視の回想話をお楽しみください。

空白の9月・10月のメインイベントと言えば、やはり9月の親友2人の結婚式。
感動感動の挙式でございました。
2人とも付き合いが比較的長いので(高校時代からの親友)、ほぼ親の心境。
「おーいおいおいおい・・・。大きくなったもんだねぇ。ねぇ、お父さん。」的な。

なんちゅーの。結婚式にはこう、涙を誘う不思議な雰囲気があるよね。
案の定泣き過ぎ、化粧ハゲハゲのっぺらおばけとなったアタイ。

挙式中、隣の人に「え・・・?何で泣いてるの・・・?」とドン引きされようが、
牧師に珍しいモノを見るような目で見られようが、そんなこたぁ気にしない。
両家の親族と同等レベルで、無駄に涙を流しておりました。感無量。

友人を想う心のこもったスピーチや、席札に書かれた私宛のメッセージとか、
とにかく全てのものにうるうるしてしまうから困ったモンだ。
箸を転がしても泣いちゃうよ。まさに一触即発!!(使い方違うし)

さて宴もたけなわ。そろそろうたげ終了の時間。
あ~。なんて素晴らしい式だったんでしょう。満足満足。
ん?なになに?プロフィールビデオですって?
んじゃ、スクリーンに注目して・・・っと。

プロフィールビデオとは、新郎新婦の小さい頃から出会うまでを写真で紹介するもの。
小さい頃の写真も使われるので、両家の親族にとってはなかなか感慨深いシロモノ。
親友2人とも、このプロフィールビデオを上演してくれました。

うわ~。こんなに小さかったのね~。可愛いわぁ。
あ!お母さん若い!
ふはは!小学校から変わってないね~。

順調にビデオは進んでいきます。
時には笑える写真だったり、ちょっとしんみりしちゃう写真だったり…。
食い入るように巨大なスクリーンを見ていた私に、電撃のような衝撃が!!

こ、これは・・・!!!!

   スッピンのあたい(しかもドアップ)

ぎゃーーーー!!
誰かあのスクリーンを焼き捨ててーー!!

ま、そう声高に叫んだところでどうにかなるわけでもなく。

プロフィールビデオで、スッピンの私&新婦という写真を使った親友。
しかも示し合わせたかのように2人とも(互いに深い親交は特にない2人)。
何コレ?何故2人そろって私の写真はスッピン?
何なん?もしかして2人はエスパー伊東?

えー、えー。そうですとも。出席者は必死に笑いを抑えておりましたよ。
たまたま隣のテーブルに座ってた新郎の上司なんか、
「ぶふぉっ!」ってなってたもんね。いいもんいいもん。しくしく。

後日「何であの写真使ったん!? きぃー!」とそれぞれ問い詰めてみた。
すると2人とも、口裏を合わせたかのように同じコメント(絶対エスパー伊東だ)。

   「だってあのスッピン写真が一番あんたらしいじゃん。」

私らしさがスッピンってどんなんじゃい。

色んな意味で、涙無しには語れない親友2人の挙式となりました。
最後となりましたが末永くお幸せに。これからもヨロシク。

e0086905_23202637.jpg












e0086905_23245241.jpg
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-11-30 23:29 |

帰米

昨日ミシガンに降り立ち、帰米いたしました。
相も変わらず、食料・衣服・雑貨を日本で狂い買いしてきたアタイ。
そりゃ近所のジャ△コでン万円浪費するわ!!

それにしても家に日本製品があるって素晴らしいね。
冷蔵庫を開くとそこは日本食材パラダイス。あぁ…。幸せ…。
あと1ヶ月で全部無くなっちゃうなんて…。あぁ…。不幸…。

5年前の9・11事件と、今年9月のテロ未遂事件もあって、
帰米するときのチェックはかなり厳しいモンでした。
飲み物はもちろん、歯磨き粉・ハンドクリームなどのリキッドは機内持込禁止。

いささかやり過ぎに感じたのは、まんじゅうがダメだったこと。
空港職員曰く、

   「中のこしあんがリキッドっぽいので…。」

・・・そうですかい。

手荷物通すときなんか、職員が声高にこう言います。

   ノース入りまぁ~す
   注;ノース=ノースウェスト航空 アメリカ行きなので注意してチェックせよ!

ここはマックですかい?
「1万円入りま~す」なのですかい?


だんだんとアメリカに帰るのが大変になっていってる気がする。
飛行機乗る直前に、もう1回荷物検査あるし。何回やりゃあ気が済むの。
荷物検査・荷物検査って、わしゃー修学旅行に出発する生徒かいな!!
漫画・ウォークマン・携帯ゲーム機はダメですよーってな感じかいな!!
何か腹立ってきた!! ムキーー!!

今度飛行機に乗るときは、絶対手荷物にコロコロコミック忍ばせてやるっ!
[PR]
by wind-of-michigan | 2006-11-29 05:59 | 日常