イタリアの中心で悲劇を嘆く まだ終わらない編

全国100万人のファンの皆さん!お待たせしました!(どんだけ自意識過剰なん?)
今回も張り切って参りましょ~。

ヴェネチア行きの朝、今日こそ届いているだろうとワクワクしながらも
内心かなーーり不安になりつつ郵便局へ。
まぁ実際、今日で4日経ってるワケだし流石に着いてるよね…。

いつも通りID番号を見せてオヤジに確認させること10分。
オヤジがカウンターに戻ってきました戻ってきました!

   まだローマだわ。

はい? まだローマですと?
ローマって昨日のナポリと、ここフィレンツェの間やん。
ふざけんなっ!仕事してんのかよっ!!

わめき散らしたところで言葉も通じず、またもや追い返される私たち。
マジで?ヴェネチア行けないじゃん・・・。
楽しみにしてたのにー!! むっきー!!

ん?ちょっと待てよ。ってかそれよりも

   帰りの飛行機乗れないかも・・・。

実はヴェネチアは日帰りの予定。
夕方にミラノに移動して、ミラノで1泊。その次の日ミラノ国際空港から帰国予定でした。
つまりアメリカに帰る便は明日!!しかも午前10時!!!
今日ヴェネチアを諦めたとしても、フィレンツェからミラノまでは電車で3時間半。

今日中に電車に乗ってミラノ入りしなければ・・・。
今日中にパスポートを手に入れなければ・・・。

   アメリカに帰れない・・・。

コレに気付いたときには流石に血の気が引きました。
頭の中で「サー」って音がしたもんね。
とにかく今日の夕方まで待ってみることに。

夕方まではそりゃあ不安な時間でしたよ。
旅行に来てるのに観光する気にもなれず、ホテルでふて寝。
もう最悪の1日でした。

さて夕方!
最後の望みをかけて郵便局へ。

もう手馴れたもので、身振り手振りともにID番号を見せる。
いつも通り確認しに席を立つオヤジ。
張り詰めた空気が全身を覆う・・・。
この緊張感・・・。大学の合格発表以来だな、なんて考えたりして。

オヤジが帰ってきた。
その姿はさながら「アルマゲドン」の宇宙飛行士が
ロケットに乗る前のスローモーションシーン(分かってくれます?)。
そして一言。

   まだローマ。 次の人ど~ぞ~。


もうね。本当に殴り倒していい?
3日で着くもんじゃないの?今日4日目だよ。しかももう夕方の6時だよ。
何なの?どういうことよ?ふ、ふ、ふざけんなーーー!!!!

取り合えずわめき散らしてみる。
すると英語がしゃべれる人の所に強制連行。
ここぞとばかりにまくし立てる。

「めちゃくちゃ大事なものだから、今からローマ郵便局に連絡とって探してよ!」
「それはできません。」
「は~?っざっけんな!! やれよ!!」
「できません。それはルールです。」
「3日で着くってのもルールだろーがっ!言い訳すんなっ!!」
「でもルールなのです。郵便物の配達期限なんて誰にも分からないのです。」

もうね。It is Italy. お手上げ。暖簾に腕押し。
やりあってもしょうがない。時間のムダ。

現実を受け止められないまま、郵便局を後に。
フィレンツェの街中をトボトボと歩くと、美しい夕日が目に飛び込んでくる。
あぁ。こんなはずじゃなかった。私のイタリア旅行。
熱くなってくる目頭を必死に押さえ、現実と立ち向かう。
そう。私たちには数え切れない事務作業が残っているのだ!

まず飛行機をキャンセル ; キャンセル代1人$200。
本日泊まるはずたったミラノのホテルをキャンセル ; 当日キャンセルのため100%負担。
これから泊まるホテルの予約 ; 1泊につき$120。
パスポート失くしたイタリア旅行 ; Priceless

そして、残るは最大の事務作業。

   日本大使館に電話・・・。


ここでも一悶着起きるわけですが、かなり長くなってまいりました。
今回を最後にしようと思ってたけれど、グチりたいことが多すぎるのでまた次回!
引っ張りまくってスイマセン・・・。わざとじゃあないです。
では今回は鳥山明から離れて、我が青春時代の「忍者ハットリ君」で次回予告。

ニンニン!! 次回が最終回!
「イタリアの中心で悲劇を嘆く 完結編」のマッキ!!
天ぷらとシシ丸にはちくわがお似合いでござる!

ではこれにてドロン!

e0086905_6544435.jpg













ルネサンスの象徴。フィレンツェの教会。でも正直見飽きましたわ。
フィレンツェに長居しすぎた。トホホ。
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-07-15 06:57 |

イタリアの中心で悲劇を嘆く 途中経過編

イタリア優勝しましたね。

パスポート返すの忘れたホテルガイや、無礼な郵便局員が
夜な夜な狂喜乱舞してるかと思うと悔しくて悔しくて・・・。
きえー! がるぅぅぅ!! むききききぃ~!! うほっうほっ!!

コホン・・・。失礼。心の叫びがついつい口をついてしまいました。
さて今回は途中経過編です。

パスポートを忘れたホテルガイに「メールで3日で着く」と言われたって所からだっけ?
あれ?んーと・・・。・・・! そうそう。そこだそこだ!

その電話をしたのはローマ。3日後はフィレンツェに移動の予定だったので、
フィレンツェでの滞在先の住所などを伝えてとにかく一件落着(表面上)。
ローマで2日間過ごして、パスポートが待っているフィレンツェへいざ出陣!!

フィレンツェの駅に着いたらすぐさまホテルへ。
迎えられたホテルガイ(彼の名はマッシモ)に我が耳を疑うことを言われる私たち。

   「パスポートの件は聞いてるよ。それよりも君達、このホテル泊まれないよ。」

え?

ネットで予約したんだけれど、予約の際に入力するカード番号を
ホテル側が確認できなかったらしい。
ちょっと! ちょっと!! 泊まれないってどうしよう!!
何なの?この悪運人生。ドラえもんと出会う前ののび太並に悲惨…!!
野宿か?それしかないのかー!?

幸いにもマッシモが親切ガイで色々なホテルを探してくれ、そちらに移動。
でもパスポートはマッシモのホテルに届くので、毎日通うことに。

明日が3日の期限。明日には届いているはず!
心をトキめかせてフィレンツェ1日目終了。

次の日の朝になりました。
今日パスポートがマッシモのホテルに着いてるはずだ!!
久しぶりの対面だぁ~。ウキウキ。
マッシモー、到着してるよね! 早くくれくれっ!

   まだ着てないよ。しかも今日の郵便配達終わっちゃったよ~。

・・・・・・・・・?どういうこと?

イタリアは1日に1回しか郵便が来ないらしい。
今日の配達が終わったってことは、パスポートは明日しか受け取れない!
明日はヴェネチアに移動する予定なのでそれは非常に困る!
納得いかない私たちは、フィレンツェの中央郵便局に殴りこみに行くことに。

ここで参ったのは世界的観光地なのに、みんなイタリア語しかしゃべれないこと。
1人だけ英語がしゃべれるオヤジが居たけど、居る時と居ない時がある。
カプリのホテルガイが荷物を送ったときの荷物のID番号をファックスしてきたので、
その番号を見せつつ、身振り手振りで荷物の確認を頼むと

   まだナポリだわ。じゃ、次の人~

ち ょ っ と 待 て

ナポリってカプリの隣の町やん。
ここから500Kmも離れてるやん。
約束が違うやん。
何なの何なの何なのーー!!!!

余りにムカついてもう1回調べてくれとせがんでみる。

   「だーかーらー、無いってば!! しつこいジャポネーゼだこと!」

しっしってな具合に追い出されちまいました。
どうしよう…。明日からヴェネチアなのに…。
明日の朝郵便局に直接来て、届いてないようならヴェネチア行きを断念しなければならない。
でも私たちができることはとにかく待つのみ!
不安なフィレンツェの2日目が無情にも過ぎていく・・・。

イカンイカン。思い出して怒りが沸々と湧き出てきてしまった。
この調子で書き続けると下品な言葉を使ってしまいそうなので、今回はこの辺りでドロンします。
この引っ張りっぷりと言ったらドラゴンボールのようですな。

んじゃ今回もドラゴンボール的な予告・・・と思ったけど前回やったしな。
そうだ。鳥山明つながりでDr.スランプあられちゃんバージョンでいきます。
コホン。ムッホン。

うっほほ~~い! んちゃっ!
きったぞーきったっぞパースポート~♪
この歌が歌えるのはいつのことになるやら…。
じゃまた来週ねー。きーーん!

e0086905_93599.jpg













↑ 思い出深いフィレンツェの街並み

e0086905_935769.jpg













↑ これフィレンツェの郵便カー。これが来るのをひたすら待った日々
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-07-12 09:09 |

イタリアの中心で悲劇を嘆く 事件編

えー、皆さん。これまたお久しぶりでございます。
ジンギスカンと梅酒好きな友だちに「早く更新しろっ!」とありがたいお言葉を頂戴いたしました。
スミマセン。風邪がぶり返したワケでも、そこらの道端でのたれ死んでいたワケでもなく…。

   狂ったように遊んでました。(イヤ実際狂っていたかも)

ひょっこり旅行にも行ってました。
World Cupで狂喜乱舞のイターリアです。

いやー。イタリア最高!!
青い海・白い雲・・・。
海辺でパスタを食べつつワインを呑む人々。
ローマ帝国の強大さを思わせる遺跡の前で、想いを馳せる人々。

   パスポート失くしてボーゼンとする私たち・・・。


やっちゃいましたよ。今回も。
しかも旅先では命の次に大切なパスポート失くしちゃったよ。コレ。
いやはや、今となっては笑い話だけれどその時は地獄の入り口まで来てました。
最悪アメリカには帰れないって所まで来てたモンね。
コトの顛末をチト聞いてくださいよ。

今回の旅行は、カプリ島→ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ミラノ。
この行程で進んで行く予定だったんです。
そしてパスポートはカプリ島で紛失。ってか早速紛失してるやん。

紛失といっても、ひったくり詐欺に遭ったとか、オレオレ詐欺に遭ったとか(コレ違う)じゃあないんです。
皆さん知ってました?イタリアってホテルに滞在する際にパスポートを提出するんです。
イタリアどころかヨーロッパは今回が初めての経験の私たち。
変わった風習だなーなんて軽く考えて、モッツァレラチーズを貪り喰ってました。

さて次の日、Checkoutです。
ここで私たちのイタリア悲劇が始まったんです。ブルータス、お前もか…!!←これイギリス。
何とビックリ玉手箱! 私たちにパスポートを返すのを忘れたホテルマン。
パスポートのことなんかスッカリ忘れて意気揚々とカプリ島を脱出する私たち。
あぁ・・・!!馬鹿バカばか!うましかウマシカUMASHIKA!!

パスポートが無いことに気が付いたのはローマの駅。
流石に血の気が引く私たち。
とりあえずホテルに忘れたのかも…。電話してみよう!

   あ~。パスポートね。あるある。で、いつ取りに来てくれるわけ?

何?この上から目線。

確かにね。すぐに気付かなかった私たちも悪いよ。
でも元はと言えばお前が返すの忘れたんだろーが!! ぶぉけっ!!

「ぶっちゃけアンタの失態じゃん。ローマまで持って来てよ。」
「それはできない。」
「はぁ?いいから持って来いや~!!」 ←ブチ切れ状態。
「じゃあメールで送ってあげるよ。3日で絶対着くよ。」
「・・・・・・・本当に3日?」
「絶対!!」


この「絶対」に騙されて翻弄させられたイタリア旅行…。
あの時、イタリア人なんかを信じないで取りに戻れば良かった。
こんな結末が待っているとは・・・ね・・・。ハハ・・・。


結末まで書くとあまりに長くなるので次回のお楽しみ。
コホン。ではドラゴンボールZ並みの次回予告を一発。

次回は大波乱に満ちたクライマックス!!
パスポートを手にして天下一舞踏会(古い!!)アメリカに行けるのか!?
来週も絶対見てくれよな!

e0086905_12172916.jpg












  
↑ カプリ島からの眺め。THE イタリアって感じですな。
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-07-07 12:24 |

666

今日は2006年6月6日。
そう。オーメンです。

昨日風邪の体を押して友人のアメリカ人に会いに行きました。
それまで元気に話していたのに、急に真面目な顔をしてヒソヒソ話を始める彼女。
「明日は666だ。恐い。学校も休講になっているクラスがある。」とのコト。

彼女を含め、彼女のまわりのキリスト教信者は666を非常に恐れているらしい。
666とは聖書のヨハネの黙示録に登場する、頭が7つ・角が10本ある獣のこと。
頭が7つなのに角が10本ってことは、あまり3本か…。まぁ、そんなことはどうでもいいか。

そういう話を聞くと、アメリカ人って信仰深いなぁ~って思ってしまう。
毎週日曜日に教会に行ったり、食事の前にお祈りしたり、クリスマスを祝ったり。
ちょっと自分に置き換えて考えてみよう。

「毎週日曜日に教会に行く」を日本風にすると、「寺に行く」 かな。
毎週日曜日に寺に行く ← 寺は抜け道としてしか使ってないな。

食事の前にお祈り ← 3人兄弟だったので、食卓は戦場だったな(祈ってたら取り分減る)。

クリスマスを日本風にすると お盆 かな
お盆 ← 研究室にいたか仕事してたな。

666を日本風に置き換えると 444 かな。
444 ← 大学時代の友人に4月4日生まれがいたから、みんなとオチョくってたな。

・・・・・・私ってば超無宗教!
ミナサンハ~、カミヲォ~、シンジマスカ~?
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-06-07 07:55 | 考えたこと

復活!!

皆様、本当にお久しぶりです。
私は何とか生きています。

日本に帰っているときは、ビックリするくらいブログの存在を無視しておりました。
狂ったように遊んでは日本食を貪り食べる毎日。
かなり充実した帰国となりました。
食べようと決めていた物も全部食べてきたし。ふふふ。

後ろ髪ひかれながらアメリカに帰ってきたのが2週間前。
日本で買ってきた可愛い雑貨なんぞをスーツケースからご開帳~♪
小粋な紅茶ポットでしょ、小洒落たBOXでしょ、狂い買いしてきた服でしょ。うふふ。
・・・・・・あれ?何だか体が重い…。体の節々が痛い…。頭痛い…。あれ?あれ??

なんとこの齢になって高熱をともなう風邪をひいちまいました。
何とビックリ玉手箱!! 完治するのに2週間(まだ咳止まらないけど)。
無理をしたら無理をしただけ、体に跳ね返ってくる年齢になってしまった。。。
トホホ・・・。

アメリカで本格的に風邪をひいたのは初めて。
免疫が無かったせいか非常に辛かった。
咳が止まらなくて寝れない夜もしばしば。
ドリフ並みに

   ごほごほ!かぁ~~~~っっぺっ!!

てな具合に女性とは思えないお下品な咳をしておりました。

しかも歯医者の予約をずらせなくて、体にムチ打って歯医者に行くハメに…。
私 : 「今日風邪ひいてるからソフトタッチに頼むわ。」
オヤジ(医者) : 「Oh! そうなんだー。分かった。辛かったら言って。」

この会話が成立した次の瞬間、平気な顔して麻酔を打つオヤジ。
ヲイ!!  人の話を聞いてたのかYO!!
この日は麻酔のダルさと、風邪のダルさで死の境界線に立ってました。
アメリカ人の「分かった」ほど信用できないものはないわ。ホント。


先日ひょっこり誕生日を迎えたワタシ。
たった1歳追加されただけなのに、この老体っぷりって何じゃらホイ。
齢に見合った行動をしないと地獄を見ることが判明した、
三十路手前の今日この頃。

皆さんも風邪にはお気をつけアレ。
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-06-06 03:55 | 日常

帰ります!!

今日から3週間ほど日本に帰ります。

ふ。ふふふっ。ぐふふっ!きぃー!! ぐえ~~!!
日本食! 日本食っ!! 日本食っっ!!!

   寿司・味噌カツ・天ぷら・スキヤキ・たこ焼き・しゃぶしゃぶ !!

コホン…。失礼。取り乱してしまいました。

日本で手巻き寿司でも鷲掴みしつつ、いつも通りひょっこりこっそり更新しようかしら。
更新が無かったら、食べることに夢中だと思ってくだされ。

それでは行って来まーす!!


                   フフ。鉄火丼・ラーメン・刺身…。
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-05-05 23:10 |

なめられる女

本日近所の公園に行ってまいりました。
ゴタゴタした毎日から逃げ出すためのお得意現実逃避です。

ん~。風が春めいてきて最高の小春日和。
よーし。ベンチに座って緑でも眺めようかしらん。
あー。極楽極楽。うとうと…。

   ぐぁぐぁぐぁ!ぎぃー!ぐえー!


・・・・・・うるさい・・・。
原因はグース(カモより1回り大きい鳥。水のある所グースありってくらいどこでもいる)。
相当の数がいると思われる。

まぁ、確かにグースはうるさい。
あの人たち飛びながらもぐぁぐぁ言ってるし。
人間が走るとはぁはぁ息が上がるのと同じ原理なのかしらん?

でもでも。。。異常にうるさい。
こんなにうるさいヤツラだったっけ?
あ。発見。なるほど。うるさいはずだ。

どうやら子連れ狼・・・失礼。子連れグースがいる様子。
その近くで小さい子が「ベイビー!ベイビー!きぃー!」と超興奮状態。
親グースも負けじと超・超興奮状態。

   ぐぁ!ぐぁ!ぎぃーー!! (訳:近寄らないでー!ばかーーー!!!)

ま、そんな親グースの心の叫びも通じるわけもなく、
親グース vs 子どもの喧騒たる状況に発展…!!
息をのんで両者を見守ることに。
・・・うそです。んなわけありません。

  「わー!! 小っさいグース!! きぃー!うひょっうひょっ!」

小さい子顔負けの興奮っぷりでグース親子にウザがられるワタシ。
チラ見されてスルーされました。
ち、ち、ちくしょーーう!!

e0086905_438982.jpg











 
 ↑ スルーーー。
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-05-02 04:41 | 日常

単位取得!

一昨日私の通っている学校でFinal test が行われました。
「勉強したんだかしてないんだか…どっちやねん!!」の状態で挑んで参りました。
(案の定中途半端な勉強量で行った私。学習能力まったくナシ!)

Finalは問題数が多いため、3時間与えられます。
テスト前は「3時間て…。ぷっ。そんなにかかるわけないし。くすくす。」とセセラ笑ってました。

   きっちり3時間テスト受けてきました。しかも最後まで残ってたの私だけ。

ままままぁ、早く提出すれば良いってもんじゃないしね…!!!

こんな私でも単位を取ることができて感謝感激ヒデキ感激でございます。
最後の授業である今日は、みんなで食べ物を持ち合ってささやかなパーチー。
クラスメートが作ってきたト○コ伝統料理は 「・・・」 だったけれど
非常に楽しかったデス。

振り返るとまぁ辛い日々でした。
私がその学校で「心理学」とか「経営学」といった講義を取るためには
まずEnglishクラスである程度の単位を取る必要があります。
(英語が母国語ではない人は必須の単位)

先生は将来的に私たちが普通の授業を受けても大丈夫なように
英語をゆっくり話したり、分かり易い単語を使ったりなんぞしません。
ほんっとにビックリするくらい気を使いませんよ。コレ。
まぁ放任されたおかげで、アメリカで生きていく術を学べたような気はします。



ってもう英語の単位取り終わったような口ぶりで話してるけど、

   英語の取得必須単位、あと15単位な~り~

早く普通の授業を受けれる人間になりたぁ~い!
(さながら妖怪人間のように!! さんはいっ!)
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-04-28 09:04 | 英語

スカンクに注意!!

ただ今夜の12時でございます。
明日休みだからって夜更かししております。
来週の火曜日学校で期末テストがあるのに、またもや余裕をブッコク私。


っていうかね。

   スカンクくせぇーー!!!!

この強烈具合。さては近くの道路で轢かれたな。ご愁傷様です。南無南無。
でも部屋の窓閉めてるのに。ちょっとした隙間から入り込んでくるなんて。。。
あっぱれ!スカンク!!

アメリカに来た頃、道路で色々な動物が轢かれているのを見て心を痛めていた私。
最近は慣れてしまって「あ、また轢かれてる…。」くらいしか思わなくなってしまった。
慣れって恐ろしい…!!

あちらの世界に召されているランキング第1位はアライグマ。
酷いときは20m間隔くらいで横たわっている。
うぅ・・・。らすかるーー!!

その他には、スカンク、リス、なんと時には鹿までゴロリと息絶えてます。
そしてスカンクが天国に召されると、強烈な匂いが…!
あまりにもすごい匂いに、嗅いだこっちも天国に召されるワイ!
なんと1Km先から匂ったりします。

そんなスカンクを轢いてしまった車、最悪です。

   車の査定が低くなる

別にボンネットがへこんだり、破損したりするわけじゃないですよ。
ただ 匂う んです。匂いで査定が下がるって…。どんな世界じゃ!!
でも実際それくらい臭いし、匂いが取れない。


それくらいの毒ガス生物化学兵器が、現在我家を占拠しております。

   くさいよー。くさいよー。びえーー!!
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-04-22 13:33 | 日常

そろそろ満開です。

家族からのメールや友人のブログを読んでいると、日本の季節が読み取れます。
日本は今、桜が満開なんですね。春ですな。

英語で桜は「Cherry Blossom」。確か中学1年のとき習ったような。
実は「SAKURA」で通じます。私の周りのアメリカ人は全員SAKURAと連呼しております。

アメリカ人・韓国人・ロシア人・インド人・ベネズエラ人・宇宙人。
国籍問わず桜は人気の花。ちと鼻が高いです。エッヘン。


昨日、「今年は桜が見れないな~。ちくしょう!」とグチッてました。
すると全然違うアパートに住んでいる友人が一言。

   「え?アンタのアパートの敷地に咲いてるやん。」

マジで?

知らなかった、知らなかった、知らなかったー!
ってか何で知ってるの?
(↑こう質問したら「ってか何で知らないの?」と返された。)

という訳で本日デジカメ片手にアパートの敷地をうろついて参りました。
不審者も顔負けのウロツキっぷりは、さぞや怪しかったことでしょう。
10分後。発見しました。 何本も。しかもめっちゃ目立つ場所で…。
・・・・・・気付かないワタシに乾杯っ!!


アイドルの試写会で必死の形相を呈しつつ、我武者羅に写真を取りまくるオタクの様に、
無我夢中で写真を撮ってきました。
まだ八分咲き。今週末辺りに満開かも。よし!花見だ!ワー!
酒持ってこぉ~い!!


e0086905_623303.jpg













e0086905_624818.jpg
[PR]
# by wind-of-michigan | 2006-04-21 06:36 | 日常