人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゅーか…。もう…。

非常に忙しい1週間でございました。
今まで自分がアメリカでどれだけグータラ人生を送ってきたかちょっと分かったかも。
人間動かんとダメですな。ふむふむ。


今さっきまたアメリカの理不尽な場面に出くわしてしまったんです。
ちょいと聞いておくれよ。
実はアタクシ、来週デトロイトで行われる
シンポジウムの受付をやることが決まっておりました。

車関係のシンポジウムで日本人50%、アメリカ人50%という比率。
そのため日本語がしゃべれる受付の人が欲しいと友人に頼まれまして。
いい経験になると思って快諾したんです。

先日、日本人ガイドを探している団体に連絡して、
住所とか電話番号とか、自分の情報を伝えたんですわ。
そしたら相手が「月曜日に詳細を伝えるために電話するね~。」って言ったんです。

月曜日になりました。
もちろん電話は掛かってきません。
こんな軽ぅ~い裏切りは慣れております。ハイ。
「何でかけてこないのよっ!?」なんて怒りませんよ。
日常チャメシ事です。

待ちました。え~、待ちましたとも。1週間待ちました。

   かかってこないんだよね。コレが。

来週からシンポジウムだし、そろそろヤバイなぁと思って、
さっき電話したんですよね。その団体に。
そしたらね、もう、こんなこと言い出すんですわ。

   あなたの電話番号無くしちゃったんだ~。だから電話できなかったの☆

まぁ、人間には誰にも失敗はあるからしょうがないよね。
そうか。電話番号無くしちゃったの。そりゃ掛けれないよね。
しょうがないしょうがない。

   でも私の友人に連絡してアタイの連絡先聞けばええやん…。

友人もこのシンポジウムで通訳する予定だったんです。
で、相手先も私がその友人と知り合いってこと知ってるんですよね。
何故そこまで考えが回らないのだろう…。

でね、ここからが「ビバ☆アメリカ人!」
私が「じゃとりあえず何時にデトロイト行けばええのん?」って聞いたんですよ。
そしたらね、言っちゃったよ。言い放っちゃったよ。

   もう他の人に頼んだからアンタ来なくていいわ。

もうね…。目がテン。
自分の目がタイコさんくらいつぶらな瞳。

日本語だったら結構オブラートに包んだ言い方するよね。
「非常に申し訳ないんですが、代役を立てさせて頂きました。」とかね。
でもね英語だから超ダイレクト。

   I don't need you any more.

こんなこと言われたんですわ。立ち直れない。
私は必要じゃないんですと。
もうイラナイ子なんですと。
あ、そ~う。そうですか。へー。


今日の午前中、一緒に参加する友人と往復2時間かけて
デトロイトの会場まで下見に ワザワザ 行ってきたんだよね。
何?この取り越し苦労。何?この裏切り。


今日はもうね、不貞寝決定。
何て言うかね…。ふっ。はははっ!

   笑えてくるわ!


なんちゅーか…。もう…。_e0086905_752439.jpg












本日のデトロイト。
この写真撮ったときはこんなオチになるとは思わなかったな…。ふっ。
by wind-of-michigan | 2006-03-31 07:58 | 英語


<< 騒がしい日々 浦島太郎 >>